ご予約・お問い合わせ 03-3917-4948

TEL

知っていますか?正しい日焼け止めの使い方!

  • HOME
  • ブログ
  • 知っていますか?正しい日焼け止めの使い方!

皆さんこんにちは! 巣鴨の美容室、Hair make SORAですϵ( ‘Θ’ )϶ 最近暖かいを通り越して、暑いくらいですね。 そんな中気になるのが。。。 そう!紫外線です! まだ真夏じゃないし。。。 と言って、紫外線対策を怠っていませんか? なんと!紫外線のピークは5月だそうです!! 今からしっかり紫外線対策をしていきましょう*(^o^)/* 今回は、正しい日焼け止めの使い方についてご紹介します! ①日焼け止めを塗る前に、ローションやエッセンスでお肌を整えましょう! 乾燥したお肌に日焼け止めを塗ると、お肌を余計に乾燥させてしまうかも。。。 ②お肌にムラなく伸ばすこと! 白浮きしないよう薄くのばすとムラになる可能性が。。。 厚塗り感が気になる方は頬や鼻筋など、焼けやすいところを重ねづけしましょう。 ③日焼け止めはお肌にすり込まない! 日焼け止めは散乱剤など微粒子の金属が入っています! お肌への刺激を増幅させるので、優しく丁寧に伸ばしましょう。 ④2〜3時間ごとに塗り直す! SPFやPAの高い数値のものを朝1回だけ塗るより、付け直す頻度を上げた方が日焼け止め効果は高く、お肌にも優しい♬ ⑤短時間と油断せず、3〜9月は毎日のケアに取り入れて! 短い時間でも日焼けのダメージはお肌に蓄積されていきます。 また、室内でも紫外線は侵入します。 毎日のケアに日焼け止めを取り入れましょう! ⑥去年の日焼け止めの使用はNG!シーズンで使い切るのが理想です! 日焼け止めは車やビーチなど、温度変化の激しいところに置く機会が多いので劣化しやすく、直接お肌に容器の口をつけて使用するので、雑菌が繁殖しやすいです。 お肌に負担をかけない為にも、春を迎えたら新しい日焼け止めを使いましょう! ⑦陽に当たる20〜30分前に塗りましょう! 日焼け止めがお肌になじむ前に塗ると、日焼けしてしまう可能性が! いかがでしたか? 意外と知らないことが沢山ありますよね。 ただ塗るだけではもったいない! 正しい塗り方で正しいケアを!