ご予約・お問い合わせ 03-3917-4948

TEL

香りもオーガニックの時代??

巣鴨の美容室SORAです。

本日もリラクゼーション担当の佐々木がお送りいたします。

 

ジメジメ湿気が多く、洗濯物も乾きにくいこの季節

皆様いかがお過ごしでしょうか?

日々、家事や洗濯、そして何と言ってもお仕事…。

人間関係も大変ですよね。

様々なストレスがかかるのが現代というものです。

 

私がオススメしたい癒しは・・・

「猫」です!

嘘です!(半分本気ですが…)

 

いい香りを生活の中に取り込んでみる事をオススメしたいです!

今日は香りの豆知識をお送りできればと思っております。

1.香りは脳に直接左右される

実は、あらゆる五感(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)のうちもっとも脳に情報がいくスピードが一番早いのが嗅覚とされています!

香りはもっとも早く人間の感情にも左右されるので良質な香りは脳に素早く癒しを与える事ができるようです。

その為、もし不快な臭いが周りに充満しているのであれば無意識レベルでストレスを溜め込んでいる可能性があります。

2.自律神経を安定させる

自律神経という神経があり、この神経がある事で「やる気」を出したり「安らぎ」を感じる事ができます。

近年ストレスにより、「安らぎ」を感じる能力がどんどん低下しているようです。

最近まったりしたのはいつなんだろうか・・・。なんて感じているならいい臭いで癒されるのも一つでですよ!

3.とはいえ、科学的な臭いにはご注意

いい香りが脳と神経にいい点はなんとなくご理解いただけたと思います。

 

しかしながら近年ではすごく、ケミカルな香り…と表現するのが正しいかは定かではないですが、科学的に作られているものは逆に脳を刺激してしまいリラックスしにくいようです。

例えば

・とっても不快な臭いがする香水

・鼻につーんとくるような芳香剤

このような香りは逆にリラックス効果を薄くしてしまうようです。

4.香りは食べ物と同じで全身を巡る

鼻から入った香りは、「鼻〜脳」に作用します。

それ以外にも「鼻〜肺」「肺〜血液」「血液〜全身」と言った流れで

吸ったものは全身を巡ります。その為なるべく事前なものの方が安全で安心です!

 

SORA&リラクゼーションでは、完全無添加のアロマエッセンスを用いながら

施術させていただいています。

日頃なかなか疲れが取れない、リラックスできていないなーと感じるのであれば

 

ぜひ一度、体験しにいらしてくださいね(^_^*)

 

 

巣鴨地蔵通り 美容院 Hiar make SORA&リラクゼーション